ナウシカ作戦が失敗した話

大した話がないのでペットにまつわる話を。

インコを2羽飼っています。オカメインコとコザクラインコ。

オカメさんの方は私にべったりの手乗りです。
めちゃくちゃ懐いています。

一方コザさんの方は、懐いていなくはないのですが、非・手乗り。
寄ってきても乗るのは肩や頭、手を出すと思いっきり噛みつかれます。

なぜこんな差が付いてしまったかというと、先住のオカメを育てる際、
まず好き放題噛ませ、こちらが敵でないことをアピールするという、
ナウシカがテトにやったアレ」作戦を実行。
これが見事成功し、現在に至ります。

一方、1年ほど遅れて加入したコザに同じ作戦を執ろうとしたところ、
好き放題噛ませたら指一本持ってかれかねないことが判明。

実際血が出たし…めちゃめちゃ痛いし…

ナウシカみたいに「怖くない・・・」とか無理!

そもそもテトみたいに一回噛んで大人しくなるとかじゃない。

やめない!こっちが抵抗しなくても噛むのやめない!
連続攻撃!
普通に肉を噛みちぎる鷲の動作!

結局コザクラには作戦が使えずじまいで、未だ手乗りとは言えない状態。

カゴに戻す際は餌を求めて自発的に戻ったところですかさずカゴの蓋を閉じる、
という地味な戦法に終始しています。

懐かせるためなら多少の流血は辞さぬ構えでしたが、
想像より痛いと人間は簡単に嫌になるという現実を学びました。

(ナウシカだってずっとガブガブやられたら「やめろ!」とか言って手で払うくらい
するかもしれないよ!?怪しいもんだよ!)

動物って本当にいろんなことを教えてくれますね。

tori1.jpg tori3.jpg
2匹は仲良し♪

関係ないですが、野良猫に噛まれ病院沙汰になって以降、
野生動物に不用意に噛ませるナウシカを、妹ともども「あれ化膿するよな」という目で
見るようになりました。

号泣なう。

blogcut1128.jpg
27日の晩に愛猫の一匹が急逝しました…。

突然倒れて意識不明になり、
数時間後に息を引き取りました。

医師によると、
体に異常はなかったので、
脳疾患と推測される、
とのこと。

めちゃくちゃ性格の良いカワイイ子で
家族中で溺愛中だったんで、もうね…。

こういうのに順番はないとはいえ、
ペット達の中では一番若い子だったんで
先に逝っちゃうイメージも薄かったから、
ダメージ倍増。

ブログに書くようなことじゃないかもしれんのですけど、
頭が真っ白なんで、とりあえず何かしようとしてみました。

ウチの子があんまり可愛いからって早々に連れてくなんて、神様は意地悪です。

先住猫もちゃんと愛していますよ

今月のまんがタイムの目次4コマにも描いたのですが、
我が家には今、兄妹弟(きょうだい)と思われる猫が3匹出入りしています。

一応言い訳しておくと、むやみやたらに外猫に餌を与えている
猫おばさん一家ではなく、去年の今頃、仔猫だった3匹が突然
近所をウロウロし始めまして…

紆余曲折あってうち1匹は完全にウチ猫と化しました。
(あと2匹も外飼いしてるようなもんですけど)

で、「絶対に血縁だよなコイツら」の根拠になってる
それぞれの微妙にバラついた共通点が面白いのです。
うまいこと混じったなと言うか、バラけたなと言うか。

こんな感じ。

長男?
トラ柄瞳黄色・お団子尻尾・白ヒゲに一本黒ヒゲ
・チキン味キャットフード大好き・お外好き
長女?
・黒キジ柄・瞳黄色・長尻尾白ヒゲに一本黒ヒゲ
さかな味キャットフード大好きお外好き
次男?
トラ柄・瞳青色・長尻尾・白ヒゲ
さかな味キャットフード大好き・室内好き

かわうぃーね。

ブル&猫

可愛いツーショット(inコタツ)が撮れました。

ブル猫1-1

ブル猫2-1

ブル猫4-1

1月から家族に加わった元・野良猫ちゃんのコミュ力が半端ない…。

久々に猫特集

にゃかよし。

なかよし

なかよし1
ブルお嬢様と、最近ウチに入った元・野良ズ3番目。

どうしたことか、最初っから全然逃げない。
というか、ブルがいるにも関わらず平気で上がり込んできて居候化。
どういう猫達なんだ…。

くろこ3
カリカリを食べーの
ぶちゃ1
ホットカーペットに乗りーの
のびたん1
思うさま伸びーの
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

安堂友子

Author:安堂友子
4コマ漫画などを描いております。
コミックスも発売中ですのでどうぞよろしく。
☆ツイッターもやっています。
https://twitter.com/tomokoandou

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ日本文学(墓)全集 時どきスイーツ
(2015/03/13)
安堂 友子

商品詳細を見る


仔ブルのワルツ仔ブルのワルツ
(2013/02/17)
安堂友子

商品詳細を見る


にゃんソロにゃんソロ
(2012/11/17)
オザキミカ、花福こざる 他

商品詳細を見る


プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)
(2010/05/07)
安堂 友子

商品詳細を見る


連載中の作品

2日発売
まんがホーム
『マチ姉さんの妄想アワー』

7日発売
まんがタイム
『天子様が来る』

27日発売
まんがタイムオリジナル
『ぎんぶら』

エッセーコミック
『参るよ!墓近スイーツ』
→『日本文学(墓)全集』に改題。