つぶやき169
・Twitterの方では報告させてもらいましたが、愛猫トラちゃんが4月6日に召されました。
 四十九日も迎えたのですが、思い出してはべそべそしてるという。
 同じく呟いたけど、悪魔が「寿命一年と引き換えに一日会わせてやろう」と言ってきたら契約しそう。

・心がしんどい。

・TLを見てると超大胆な衣装の大爆乳とか爆大胸筋みたいなキャラが流れてくるんだけど、自分や弟が10代の頃に居間で据え置きゲームやっててあのキャラが出てるの見たらうちの母怒りそうだなぁと。
 (ドラクエの踊り子の服でもう怒りそう感があった)
 手元で自分しか見えない状態でプレイできる世代に「あらぁ良いわねぇ」と「それで良いのかこのやろう」感が。

・スタバの注文はその組み合わせの小難しさよりも、後ろに人が並んでる状態でとてもあんな長い詠唱(注文)が出来ないと感じてしまう。
 レジで後ろに大勢並んでる時に端数の小銭を出して支払うの心苦しいのと同じ感覚。

・初心者用レーン設けてほしい。(スタバ)
 時間かかっても大人しく待つから…!
 前の人がしどろもどろになってても「あなたも闘っておられるのですね…」としか思わないから…!

・学生時代、アジア文化論で当時今ほど入ってきてなかった韓国映画を見せてもらった時、一昔前の韓国映画界には「がっちりした顔がイケメン」の風潮があって日本人役には引き立て役的に「中性っぽい顔」がチョイスされていたため、こっちの感覚からしたら逆に「めっちゃ美青年やんサンキュー」状態になってるの面白かった。

・銭形警部顔が主役で五エ門顔が日本人役。

・オニスズメがいるし進化系がピジョンだし名前がもうポッポなんだから、ポッポは鳩…鳩なんだよなぁと思いつつもビジュアルの雀っぽさにずっと戸惑ってる。
 地味に続けてますポケモンGO。

【2017/05/25 12:30】 | つぶやき


つぶやき168
・疲れてくる・いると「クッキーを作りたい衝動」に駆られるのだが、
 いったいなぜ…。(実際に作ったことはほとんどない)
 科学的に説明がつく行為なんだろうか。

・千鳥のネタで「甘~いクッキーをつくってやろうか~」という台詞があって、
 全体の流れは覚えてないんだけど、そこだけなぜかすごく好きという…。

・ステラおばさんのクッキーも好きです。
 今の季節限定のフルーツケーキ(だったかな?)という、
 ドライフルーツのつまった分厚いやつが大好き。
 あと地味な扱いされてるけどセサミもかなり美味しい。
 (新年からの熱いクッキー推し)

・去年は宣伝以外のブログ更新が控えめだったのですが、
 書くことがなかったのではなくて、
 「なんか面白いオチがつけられない」
 「批判か愚痴になりそう」
 「実際書いてみたけどそんな感じだったので消した」
 みたいな状態だったのです。
 そういう時もあらぁなーと思うしかないかーと。
 
・年末にお友達とご飯に行った際、メニューに写真の載っていない
 ノンアルコールカクテル、「シンデレラ」を注文してみたところ
 一番小さいカクテルグラスが出てきて目を剥きました。

・「(え!!??は!?!?何この量!!!風邪薬のシロップ!?
 寝る前の養命酒!?これで700円!!??はぁ!!??)」
 (口には出せない)

・※カクテル「シンデレラ」…オレンジ・レモン・パイナップルのシェーク。
 (後から調べた)
 →つまり、ざっっっくりいうと、ミックスフルーツジュース。
 
・いや、違うんです。これがお酒のカクテルだったら別に気にならない。
 量もお値段設定も、「そういうもんだ」って分かってるから。受け入れる。
 でもノンアルだから。
 実質ジュースだから。
 ジュースだったら普通のソフトドリンクから炭酸頼んでた。
 同じノンアルコールカクテルの
 「サラトガクーラー」とか「シャーリーテンプル」は
 ストローささった普通のジュースサイズだったから、
 完全に「シンデレラ」もそうだと思い込んでたの…!

・外食で原価がどうとか…そんなせこいことは言いたくない。
 でも一言言わせてもらえるなら!カクテルに詳しくない身としては!
 写真載せてほしかった!!
 量が量だもん!あの時普通にのど乾いてたんだよ!

・後々調べたら、「飲めない人がカクテル飲んでる感じを出せる」
 みたいな説明文も見つけたんだけど、
 女子会だったしー!!ムーディーさを演出する必要などないー!!

・お店側「知っておけ」

【2017/01/06 00:00】 | つぶやき


つぶやき167
・美容院で、ファッション誌を置かれるとイケてる、
 女性週刊誌を置かれるとヤバイ、とはよく聞くのですが、
 オレンジページは?オレンジページの場合は!?ねぇ!
 あとクロワッサン!!

・イランの「女性が自転車に乗る姿はエロいから禁止!」
 というニュースを目にする。
 取り締まり過ぎて大したことなくてもエロく見える
 国民総山ごもり合宿状態になってるなと。

・今更だけど、これ男性側も不幸な社会だよな…。

・ちょっと前、過疎化に悩んでいる都の某市が
 「一戸建てを格安で貸しだすから若い人引っ越してきてね企画」
 を始めるという話を聞いて「おっ!?」と思ったのだが、
 条件が「30代までの夫婦もしくは子どもが高校生未満の家族に限る」で、
 ハイそりゃ人口増やしたいんですもんねーですよねーとなった…。
 
・↑と、以前書いたのだが、最近その続きを知った。↓

・「コンビニもなく車がないと買い出しにもいけない遠隔地
 (だから若い人が出て行ってる)」、までは想像していたが、
 貸し出されるのは崩壊寸前のボロ家で、リフォーム代は店子持ち。
 長年住むとその土地家屋の権利を譲られるという話も、
 そんな物件に資産価値はないに等しい上、それまでは地域の行事、
 青年会、消防団的な活動に強制加入の絶対参加が条件の
 ドキドキ☆カントリーライフ~ハードモード~だった。

・人付き合い失敗したら村八分になるやつでしょ知ってる?

・これ、問題は「タダより高い物はないという教訓ね」
 という軽いノリで済まされる話じゃなくて、ひたすら怖いよ!
 ナチュラルに詐欺案件を画策する高齢者世代怖すぎるよ!
 「村に入れちまえばこっちのもんだ」感すげぇよ!
 またそうやって若い世代を喰い物にしようとして!鬼かよ!

・地域の行事強制参加世代だったので、
 そういうのが、とても、とてもいやです。(苦い表情)

・10月の出来事
 水道管のメンテとかで、アパートに一日断水で工事が入る
 →工事後、お湯が出なくなる(水ではないが、とにかくぬるい)
 →管理会社に連絡すると「お湯関係ならガスだからそっちに連絡して」
 →「そうかぁ?」と思いつつもガス会社に連絡
 →ガス会社が確認に入る
 →「交換する部品の取り寄せに数日かかります」
 →数日後ようやく修理
 →しかしその後も改善されず、再度ガス会社に連絡
 →ガス会社「ガスじゃなくて水圧(水道管)の可能性が」
 →「やっぱ水道じゃん!」
 →管理会社に再度連絡、水道工事関係者来る
 →確認した工事関係者「メーカーに問い合わせないと…数日かかります」

・締め切り挟んで2週間近く…
 シャワーちょろちょろしか使えませんでした。
 はからずも海外生活のような体験。
 お湯が適温で出る生活のプライスレスさを改めて実感!

・(留学経験者いわく、「水圧と水温が一定ってすごい技術なんだよ!
 外国だとそこそこ良いホテルでも水と熱湯が交互に出るとかザラだから!」)

・何が嫌かってメンテで業者の人来るじゃない?
 そのためのしなくてもいい筈の掃除とか緊張とか…気疲れする!
 「平日昼間に家にいる」とか思われてんだろうし!
 なんなら管理会社に電話するのもストレス!!(泣)

【2016/12/05 12:00】 | つぶやき


つぶやき166
・モノキ(着物の意)ロード、なかなかに難しゅうございます。
 一日着て歩いて、脱落は避けられたものの帰宅後に見たら
 「山でイノシシに追われたの?」みたいになってた。
 体型補正が足りなかった。 

・着物警察がいたら捕まってた。いや、どっちかというと
 「ひぃい、自首しますぅ」くらいに自覚のある崩れだったので、
 初犯ということで見逃してほしい。

・ガス給湯機が経年劣化で故障…。
 交換部品の取り寄せに時間がかかるとかで、
 この時期にすっごいチョロチョロしたシャワーしか使えない…。
 文明の恩恵を改めて感じる。

・最近思った「それとこれはもう別問題でいいじゃねーか」は
 動物が可哀相なニュースなどへの「かわいそう…」という反応に
 対しての「牛や豚や鶏や魚は食べてるのに?」という返しです。
 もう別問題でいいじゃねーか。

・梨がついに店頭から消えた…。まって…行かないで…!
 今年はまぁまぁ食べた方だとは思うけど、全然足りてない…!
 スイカもそうだけどなんで年中ないの!?せめてもうワンシーズン…!
 カムバックペアー!!!!

・十分もう甘いから!品種改良は今後「年中出回る」目指して!
 お願い農大ー!種苗業者さーん!梨農家さーん!

・そして柿が出回り始めました。美味しい…柿美味しい…!!
 これもめいっぱい食べとかないと、消え始めてから後悔するんだ…。
 今年の2月に干し柿が消えた時に「しまった…!」ってなったから…!
 先日お得な訳あり柿(皮に傷とか)を買った。全然問題なかったよ!
 もっとくださーい!!回してー!!

・実家からプルーンをいただいた。
 CMで貴一が液状にしてるイメージしかなかったんだけど、
 (貴一が加工している訳ではない)
 ブドウとスモモの中間みたいな食感と味で美味しかった!皮ごと食べられるし!
 良い実にあたったのかもしれないけど、プルーンオススメ!

・衣替えもしないまま季節が変わっている…。

・30日に出る用事があるのだが、ハロウィンとかぶってしまう…。
 すごい人出なんだろうな…嫌だな…怖いな…。
 電車乗れるかな…。想像しただけでどっと疲れてる…。

【2016/10/26 09:00】 | つぶやき


つぶやき165 (着物とは)
・どうにかこうにか和装に挑戦し始めたのだが、まず小物の多さに愕然。
 うん、「着物と帯」から、せいぜい「襦袢(インナー)・足袋・外套」くらいの
 イメージしかないじゃん?
 見えないとこの紐だのちっさい帯だの補正用なんちゃらだのまぁ多い。
 上級者ほど少ないパーツで着こなしていくらしいけど、遠いよ!道のり!すごく!

・そして小物!てめぇらは…いちいち、ちまちま高い!安くはない!!
 そら本体の着物・帯だって大概だけどね、そっちはまだ「だ、だろうね」って
 心の準備ができてるの。「ステーキだもん、仕方ないよね」って。
 けどお前らはそう思って入った奮発した感じのレストランのメニューに
 「水・800円」って書いてあった感じな!!そういうダメージ!!地味に来るやつ!!
 なんかもう…「やるぞ!」って思って清水の舞台から飛ぶ気で揃えないと
 無理感ある!若いモンにやらせる気あるのか!

・ついでに着方も…!なんかもう、アレだ!
 動画でチェックしてるけど心折れそうだ!お絵描きとかと一緒で、
 プロの人はススッと簡単そうに着るんだよ!仕上がりも綺麗でな!
 実際やると「どうしてこうなった」になるんだよ!
 そりゃそうだよなお金とって教えるレベルの技術だもの!!
 修練が要るよ!なめててゴメンだよ!
 そんで思う!そりゃ洋服にシフトするわ!!
 洋服の着やすさスゲェよ誰でも着れるものぉ! 

・しかし流石「体型の貧弱な日本人に合わせて発展した装束」だけあって、
 コルセットの役割も大きい。日本人はDNA的に体幹に筋肉が少ないらしいが、
 そこを帯で支える仕様になってる。
 うまく着れたら腰の悪い人は楽だと思う。
 
・しかし今度は足回りが難しい問題。すり足小股を余儀なくされる…。
 美しい姿勢が要求される。
 ずっと憧れていた。着れるようにはなりたい。
 だが言いたい「オマエ本当なんなの」!!?

・「着られる」お友達と日曜に出かける運びとなり、今練習してるんだけど、
 金曜朝でこんな感じ。やばい…。このままだと一人でダメージを受けに行くだけになる…!
 駅とかで見かける熟練のご婦人方から「あらあらウフフ(ただし笑ってない目)」って
 されるやつ…!
 最悪、途中での、道中での脱げたりもげたりだけは避けたい…!!助けて…!!


【2016/09/30 09:30】 | つぶやき


| ホーム | 次ページ