灯り祭りに行って来ました。
10月8日の土曜日に広島県尾道市の灯(あか)り祭りに行って来ました。
灯り祭り1
駅前広場から商店街や古寺巡礼コースに沿って燈篭が設置されているというもので、
予想よりずっと大規模でたくさんの燈篭がありました。
灯り祭り2
燈篭はひとつひとつが地元の幼稚園や小学校の生徒さんによる手作りらしく、
「僕が作ったのあったー!」みたいに探す家族連れなんかもあったり。
灯り祭り3  灯り祭り4
お祭りとはいうものの「東日本大震災への鎮魂」というテーマにそってか、
はたまた暴対法のなんちゃらか、
屋台はほとんど出ていませんでした。(あっても地元町内会のテントで焼きそば~レベル)
灯り祭り5  灯り祭り6
古い街並みで山や墓地に近いので(というか山や墓地がコース)、
ゴミのポイ捨て問題を考えると、こういうクリーンで静かなお祭りも良いなと思います。
食べるところは商店街にありますし…。
雰囲気がめさめさ良いので、カップルで来たらさぞ盛り上がろうなとギギギ。
ガンバレ東日本
まだ始まって日が浅い祭りとのことでしたが、今年はとても人出が多かったようなので、
来年以降はもっとにぎわうかもしれません。興味を持たれた方はぜひ来年どうぞ。

【2011/10/10 00:00】 | 雑記


| ホーム |