つぶやき⑳
・歴史を振り返る番組で「2004年、秋葉原でメイド喫茶がブームに」と言ってて驚愕。
 04年の話なの!?もう8年も前なの!!?そんなになるのか…。orz

・↑正直、本当のブームってテレビが取り上げる時点で中~終盤がほとんどなので、
 感覚的には03年くらいのブームだったんだろうなー…。

・『トリビアの泉』といえば、かつて毎週放送していた頃
 「あー、この雑学、あの本に載ってたヤツだ」「あの作家が言ってた話だ」と、
 出典が分かるネタがちょこちょこあって、「著作権て…どうなるの?良いの?」が
 ビミョーに疑問だった。ていうか今でも疑問。
 
・捕鯨がどうのこうのよりも、数が減ってるのにフカヒレ獲られまくってる
 サメの方が気になっていたりする。そろそろどっかしらから怒られるのではないかと。
 気仙沼が復興中の今、滅多なことは言えないのだが…。

・『じゃらん』のCMの「にゃらん」にやられっぱなし。メロメロ。

・広島には「ブンカッキー」という、牡蠣と竪琴を融合させたゆるキャラがいる。
 まだ「ゆるキャラ」という言葉がなかった時代で、「けっこう良いデザインじゃん」と
 感心した記憶がある。のちにみうらじゅん氏が「ゆるキャラ」に興味を抱くきっかけと
 なったのがその「ブンカッキー」だったと言っていて、ちょっと嬉しかった。

【2012/01/10 00:00】 | つぶやき


| ホーム |