つぶやき21
・最近テレビで芦田愛菜ちゃん(年収4億)を見るたびにこう言っている。
 「おまえの親になりたい」。

・しかしチキンラーメンのCMのひそかな見どころは、
 彼女の押している手押し車の可愛らしさだと思うのです。
 車輪部分が目玉焼きで、前面には卵も付いている。

・字がヘタです。読めないほどの悪筆ではないにしろ、癖があって、
 慶弔用の封筒に書いたりするとまるでしまらない…。
 必ず予備の封筒を用意し、2・3枚は駄目にします。orz

・近年、毛のある動物をナデナデモミモミすることを「モフる」と言うようになりましたが、
 我が家ではその言葉が生まれる前から、その行為を「ももぐる」という動詞で表現しており
 ました。母の郷里の方言…かもしれないのですが、実際のところはよく分かりません。
(母の造語の可能性もある)
 
・ちなみに「ももぐる」は「モフる」とほぼ同じ意味ですが、
 もうちょっと激しめで、愛情を持ってコネコネする感じ。
 「モフる」が毛の感触を楽しむのに対し、アニマルの肉全体を愛でる方向に特化しています。
 ウチの地方で使うよ!という方がおられましたら、ご一報ください。

【2012/01/30 00:00】 | つぶやき


| ホーム |