損得で測ることじゃないとか考えずにお読みください。
兄弟構成上、長女というポジションなのですが、アレですね。
たいてい良いこと言われませんね。血液型占いでいうところのB型
みたいな存在だと思います。

しかしそこまで「長子は損」的なことは、あまり意識せずに育った方だと思います。
あの日あの時までは。

ハタチくらいの時、自動車免許をとることにしたのですが、
当時、免許は妹の方が先に取得しておりました。
なので、「教習所ってどんな感じ?」とか、
「試験ってどんな流れ?難しい?持ち物は?」など、
一通り質問できたのです。スッキリしたのです。不安が軽減されたのです。

愕然としました。「なんて楽なんだ…!!」


そう、妹弟は、今までの人生において、入学式だの運動会だの、
修学旅行だの卒業式だの、受験だの成人式だの一人暮らしだの就職活動だの…。

私が常に先達のない状況で、ドキドキオロオロしてきた、あの不安が、
なかったのか!!いや、なくはないと思うが、軽かったのかっ!!!

こんなにストレスフリーで生きてこられたのかあいつら!!

だいぶ違うぞチクショウ!!


・・・

アレですね、
スポーツ選手や芸能人に、第2子3子が多いのが分かる気がしました。
私がドキドキオロオロしていた時間を、まるまる、
遊びや勉強や運動や空想に費やせていた。そういうことかと。


以後、「人生のイベント、この姉に先んじてくれて一向に構わんよ」と
言い切るようになりました。


ただ後は、結婚出産など、先んじられると寂しい?ものしか残ってないのです。
やっぱ損か姉。

【2010/09/25 23:59】 | 雑記


| ホーム |