つぶやき97
・着物の、いわゆる死に装束の着方である「左前(ひだりまえ)」のことを、
 「左の衿(えり)が前(上側)に来ること」と間違えて、普通の着方を左前って言うと
 思ってる人が意外と多いらしくて、モヤっとなってる。 

・体に近い方が「前」で、普通の着物=右前(男女共通)ですよー。
 左利きの人には不親切だけど、右手で懐に物をしまう
 動作を想像すると分かりやすいです。

・『怪物くん』の時は「えらいことになってんなぁ」と思ったけど、
 『死神くん』では「あ、似合いそう」と思った大野智のキャスティング。
 けっこう似た顔立ちのキャラクターなのに不思議な差。

・外国の女性が日本のカワイイ文化(キティちゃんや巻き髪やフリフリの服や
 キラキラのデコアイテムやピンク色のあれこれ)を絶賛しているのを見ると、
 「すまぬ…生まれた時からそのカワイイに不自由しない世界に住みながら…
 全然活用してのうて…すまぬ…」ってなる。

・かように、もう女子力じゃなくて武士力が上がりつつあるんじゃないかって
 気がして怖い。しかも武士力、確実にお一人様力より生きづらい感があってヤバい。

・同じく海外ネタで。「欧米ではじゃがいもを野菜としてカウントする
 (ハンバーガーについてるポテトが野菜扱い)」らしい。
 野菜と言えば野菜だけど…でんぷん質だし、どっちかつーと主食イメージ…と、
 違和感を覚えていたのだが、もっと衝撃の「ケチャップを野菜としてカウントする
 (トマトだから)」という情報を耳に。その発想は無かった!


【2014/05/15 00:00】 | つぶやき


| ホーム |