つぶやき113

・うちの猫17歳、もう腎臓がお弱りで、何年も前から
 ロイヤルカナン腎臓ケアサポートスペシャルを食べてるんです…。
 それしか食べられないんです…。(他のだとお腹下すし腎臓が)
 どうしたらいいんだ…!

・前回の記事の、英文などの外国語をふんわり書いてしまう問題ですが、
 ちょこっと補足。文章ひとつとっても「うっかりハッキリ書く(描く)と問題になる」
 場合もあるので注意は必要。ボカさざるを得ない時もあったりします。

・海外勢も、「下手に正確な漢字使って、意味に地域差や暗喩があって
 揉め事になったらヤベェしー」と思って分かってやってるのかもですね。
 (「手紙」が日本語→レター、中国語→トイレットペーパーは有名だし)
 あちらさんの、その辺「曖昧にせざるを得ない歴史」も根深そう。

・広島県民は「あたります!!」と言われたら即座に「一万円の食事券!!」と
 レスポンスできるというローカルネタがあるのだが、「お母さん間違えんさんな」の後には
 「ますやみそよぉ?」と続けられるネタも加えたい。

・美術のプロが携わって何百万単位のお金が動いてるはずなのに
 素人以下のコスプレが出来上がる実写ドラマが不思議でしょうがない。
 大丈夫?悪質な中間搾取とかされてない?
 
・あと原作に忠実な衣装ってそんなに重要??
 似てる人をキャスティングしてないから衣装だけでも再現しようって優しさなの?
 だとしたら…私達、すれ違ってるよ??

・世界観が出来あがってて細部もこだわって作れるはずのドラマ『相棒』でさえ、
 どっかの研究室の話で、並んだ試験管に入ってた液体がカラフル蛍光色
 だったもんで、「ウソくせぇえええ!!」って一気に現実に引き戻されたことがあった。
 なんであんなバスクリンみたいな色にしちゃったの!?台無しだったよ!!
 
・ネットやスマホは継続してると中毒と言われるけど、
 「テレビっ子」みたいなまぁまぁ好意的な表現ってないのだろうか。

・テロや空爆のニュースを聞くと現地の犬猫鳥や動物園の状況が気に掛かるんです。
 ワンにゃん…いるよ…人間以上に罪ねぇよ…。本当もうどうにかしろよ…。
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

安堂友子

Author:安堂友子
4コマ漫画などを描いております。
コミックスも発売中ですのでどうぞよろしく。
☆ツイッターもやっています。
https://twitter.com/tomokoandou

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ日本文学(墓)全集 時どきスイーツ
(2015/03/13)
安堂 友子

商品詳細を見る


仔ブルのワルツ仔ブルのワルツ
(2013/02/17)
安堂友子

商品詳細を見る


にゃんソロにゃんソロ
(2012/11/17)
オザキミカ、花福こざる 他

商品詳細を見る


プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)
(2010/05/07)
安堂 友子

商品詳細を見る


連載中の作品

2日発売
まんがホーム
『マチ姉さんの妄想アワー』

7日発売
まんがタイム
『天子様が来る』

27日発売
まんがタイムオリジナル
『ぎんぶら』

エッセーコミック
『参るよ!墓近スイーツ』
→『日本文学(墓)全集』に改題。