つぶやき110
・「冷房はこまめに消すより、点けっぱの方がむしろ省エネ」という情報は
 この夏大変ありがたかったのですが、現在、いつ消したらいいんだ問題が
 生じています。さすがに24時間もそれ以上も連続稼働させるのはまずかろうと
 思うのですが、夜中でも30度越えって…どういうこと…。

・豪雨で河川敷が水没してる映像を見ると、野良猫とかいたかもって
 心が痛む…。ああいうときの避難所みたいな場所って作れないものかなぁ。
 人も逃げ込めるけど、動物も入れるよみたいなやつ。沖縄の、道路の下に野生動物が
 進めるトンネルがあるとか、あの手のユニバーサルデザイン。

・時期は伏すのだが以前、水難事故関連のニュースで映ったとある川辺の映像が
 思わず「うわ河童出そう!」と叫びたくなるような、あまりにも雰囲気満載の水場
 だったため、不謹慎にも「か…河童のしわz…」という言葉が頭をよぎった。

・↑昔話に出てくる「河童淵」とか「河童ケ沼」そのまんまのビジュアル。
 超何か棲んでそう…そら昔の人河童伝説作るわ…って納得した。

・「炭酸入浴剤のバブ」は薬剤が完全に溶けてから浸かるのが正しいらしい。
 そんな!シュワシュワ溶けるのを眺めるのが一番風呂の特権で、
 かつ一番楽しい時間だと思っていたのに…。(膝から崩れ落ちる)

・飼い猫が一日に一本、かつお切り身(ペット用おやつ)を食べている。
 私よりこの子の方が肉喰ってる。

・両親が「ネットに繋ぐと見られるという写真サービスの画像が見られない」と電話してきた。
 業者さんが結婚式などイベントで撮った写真をネット上にアップし、関係者はパスワードを
 受け取ってその画像を閲覧・購入できるというもの。詳しく話を聞くと、いっちゃん最初の、
 ホーム画面の検索ワードを入れるバーにパスワード(英数字)を入力していたことが判明。
 「ああ…うん…ああ…」ってなった。

・親を笑う気にはならない。いばれるほど情報ツールに明るくない自分としては、
 いつ同じレベルで世間に置いて行かれるか、とても怖くなったのです。
 緊急速報や警報をスマホで!アプリで!ってやっておられるけれども、
 こういう層も確実に存在するのです…。

【2014/08/25 00:00】 | つぶやき


| ホーム |