つぶやき122
・英語教育を小3から始めるのに意味はないと思う。
 現時点で10代の若い脳みそに6年も教えて喋れないんだから、
 単純に教え方だよなぁに尽きる気が。
 実際自分も成績は普通ラインだったけど、全然喋れん。
 そして使ってないからどんどん忘れていく。ていうか忘れた。

・タダ(厳密には無償ではないが)で教えてもらえる6年間に
 なんで喋れるようにしてくれなかったんだよ!
 今から習ったらどんだけ費用がかかるか!(泣)

・そんで諦めきれなくて英会話関係の漫画とか読んだら、
 「教科書の表現マチガッテマース。実際は…」のオンパレード。
 ハウアーユー?→ファイン、センキューのやりとりは通用しないらしい。
 どういうことだよぉおおお。
 そしてこの期に及んでもまだ書籍(非対人)から入ろうとする自分。

・でも別に外国人の友達がほしいとか国際結婚したいとかではなく、
 「時々遭遇するが道案内してあげれる程度の親切をしたい」
 「ネットで海外の記事をスムーズに読みたい」くらいの目的しかなかったりする。

・文法ガッツリは国語でこそやってほしい。「作者の考えを述べよ」ではなくて、
 文法を。修辞法を。文法の決まりが全然なのに英語グラマーで主語や述語の関係
 云々て言われたってそりゃもう不可能です。
 最近はアナウンサーの言い回しやテロップでさえ間違いが多くて不安です。

・密漁船で片付けて良い規模じゃないじゃん…。
 ていうかもう「密か」ですらないじゃん…普通に海賊じゃん…。
 「強盗船団」とか「資源略奪船」って言い替えちゃえよ…。

・でもこれアレだろ?これ日本が迎撃したら、「日本人は漁民を攻撃する!
 だから漁民の安全のため武装する!」つって、尖閣周辺とかに海軍派遣しだすって
 シナリオだろう?と踏んでるんだけど、どうだろう。

・とか書いてたら会談後に船が減るとか。全然違う理由かもしれないのに
 「やっぱなー!やっぱなー!」と、思い込みだけどもう自己完結しそうな自分が居る。

・話が若干ズレるけど、この手のニュースの「資料映像」として流れる
 希少な動植物を犠牲にして造られた美術品、たいていデザインが激ダサかったり
 始末が下手くそだったりして、より悲しみが増すのです。
 「こんな残念な姿にされちゃって…!!せめて、せめて一流の芸術家や職人の手で、
 この先何百年も尊ばれるくらいの仕事をなされれば…まだ気持ちの落とし所もあろうに!」と。
 結局人間の勝手な言い分ですが、すぐれたデザインって敬意の現れでもあると思うの。

【2014/11/18 00:00】 | つぶやき


| ホーム |