つぶやき128

・海外土産でいただいた化粧品を使ってみたら、ものすごい白粉(おしろい)臭。
 これ、昔の参観日のお母さん方の匂いだわ!と思わずフラッシュバック。
 そういやぁ最近の化粧品はこんなきつい匂いしないから、そっちも進歩してるんだな~と。
 ていうか、海外製品、おまえ…。

・日焼け止めの進歩には本当に感謝している。
 昔のって付け心地も匂いも機械油ばりだったもの。

・離婚発表の前日のバラエティ番組に高橋ジョージが出ていて、
 家族の話をしてて、仲良さげな家族写真も映ってて、なんともいえない気持ちに。

・美味しそうだなぁと思ってたアニメ飯は、トムとジェリーに出てくる
 チーズとサンドイッチと、ジェリーがピックで刺して齧ってたオリーブの実。
 記憶の中ではリンゴ齧るような音で、サンドイッチ乾燥してそうなんだけど、
 そらもう美味しそうに食べるの。トムジェリではミルクのシズル感も良い。

・ハンバーガーに挟まってるチェダーチーズとかスライスチーズ系には
 いまだにすごい憧れがある。なんかもう、チーズがトッピングされるだけで
 どんな物にもごちそう感が生まれる。

・ユダヤ教徒は食事で動物性たんぱく質を同時に複数摂取してはいけない、
 故に、牛乳+肉の組み合わせや、チーズ+肉は禁止という話を聞いたことがあり、
 「え…チーズバーガー駄目なんすか?つらくない?」って思った。
 
・そんなこんなで乳製品愛してるから、酪農家さん達応援してる。

・地元のドンキでバターに「ご家族様一品限り」の注意書きを見つけた。
 そうか…「お一人様」って書いちゃうと…総出で来るのね…。うん…限度があるよね…。
 
・今の時期は甘酒が大好き。色んなメーカーのを買っては、生姜をすりおろして楽しんでる。
 個人的には砂糖不使用で甘くなくて、できるだけ米の粒が残ったおかゆ系がいい。
 神の飲み物ですアレは。

・かつて西洋人も鯨を殺しまくって大型船の燃料油を採ってた時代があり、
 しかもその場合、食べる習慣もないので採油後の鯨の身体は丸ごと港に廃棄、
 腐るにまかせたため、付近の海岸線は鯨の死骸で埋まり、腐臭と油で悲惨なことになってた。
 …という歴史があるんだよな…。

・いやだから捕鯨に文句を言うなと言うつもりはないのです。
 「感覚ってそのくらいすぐ変化するよね」という話。
 ひと昔前の犬猫の飼い方だって、現在の感覚だと可哀相な雑さだった訳だし。

・全然食べる習慣がないと、「他の肉があるのに鯨肉ってそこまで必要なん?」と
 思う世代の自分もいる。
 日本の場合、皮やひげなど他の材料も加工品にするので、欧米とは
 その辺の状況もまた違うのですが。

・美の巨人たちで見た安藤緑山の象牙の美術品、そりゃもうキレイで感動するんだけど、
 だからとって象牙には賛成できないしで…複雑。その辺本当複雑。

・今なら「3Dプリンタと樹脂素材で複製、一発よ!」なんですけどね。
 形だけはね。うん。安くあがるしね。
 ただ、置物に関しては陶器の材質が好き…! 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

安堂友子

Author:安堂友子
4コマ漫画などを描いております。
コミックスも発売中ですのでどうぞよろしく。
☆ツイッターもやっています。
https://twitter.com/tomokoandou

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ日本文学(墓)全集 時どきスイーツ
(2015/03/13)
安堂 友子

商品詳細を見る


仔ブルのワルツ仔ブルのワルツ
(2013/02/17)
安堂友子

商品詳細を見る


にゃんソロにゃんソロ
(2012/11/17)
オザキミカ、花福こざる 他

商品詳細を見る


プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)
(2010/05/07)
安堂 友子

商品詳細を見る


連載中の作品

2日発売
まんがホーム
『マチ姉さんの妄想アワー』

7日発売
まんがタイム
『天子様が来る』

27日発売
まんがタイムオリジナル
『ぎんぶら』

エッセーコミック
『参るよ!墓近スイーツ』
→『日本文学(墓)全集』に改題。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク