つぶやき138
・冬の間忘れてたけど、暖かくなってきて虫が出てきた…。
 普通に飛んでるやつとか、光に集まってくる羽虫系のやつ…。
 ホンット苦手なんですどうしよう。
 動物には大好き大好きカワイイカワイイ言うてるのにこの差。

・出身校が「自称・伝統を守る厳しい学校」(当時)で、周囲がどんどん制服を
 今風デザインに変えていく中、頑なにセーラー服に体操着ブルマーだったのだが、
 地元では「やっぱアレが一番いいですなw」と中高年の酒の肴にされていると有名
 だったので、良いイメージが一切ない。(特にブルマー)

・おまけにそこまで露出させているにも関わらず、日焼け止めを化粧と見なし、
 「塗るんじゃありません!色気づくんじゃありません!キィエエエエ!!」という
 老女教師とかいた。(※実際のセリフ※※90年代)。
 あらためて文にしてみると凄まじいな…。狂気の世界だったな…。

・最近塩分を気にする親が「違いが分からんので調べておくれ」と訊いてきた
 「塩分とナトリウムの違い」。たしかにどっちも塩なのに食品パッケージに別々に
 表記されてたりするなぁ。で、自分もネットで調べてみて知った。

 塩分:食塩に由来するナトリウム。
 ナトリウム:野菜や旨み調味料に含まれる、食塩以外に由来するナトリウム。

 ナトリウムを塩分(食塩相当量)に換算する場合、
 「ナトリウム(g)×2.54=食塩量(g)」の変換式で計算。

 そうだったんだー!!

・今住んでる地域のゴミの分別が割と細かいため、よく「仕分けるの
 大変そう!」と言われるのだが、むしろ自分はこっちのが好き。
 分けずに捨てる方が心苦しい…そういう人種もいる…。

・隣人も猫を飼っているそうなのだが(引越し挨拶の時教えてもらった)、
 一度だけベランダで「あ、そっち行っちゃダメよ」と聞こえてきただけで
 姿は見たことがない。来てくれても…良いのに…良いんだよ…?(期待)

【2015/04/22 12:00】 | つぶやき


| ホーム |