つぶやき146
・「了解しました」は目上の人にはNGと小耳にはさみ、
 違和感を覚えつつも編集さんへのメール応答を少しずつ
 「了承いたしました」に移行。だいぶ慣れてきたかな~と
 思ってたら、最近になって「『了承~』もここ2、3年で
 言われだした説で失礼」を目撃。もう何も信じられない。

・「かしこまりました」「承知しました」が適切らしい。
 どっちもなんか使いづらい…。(;;)

・話題の『マッドマックス』の前作シリーズを
 まとめ放送してたんで視聴。
 本当に血も涙もないヒャッハー世界観だった。

・1は近未来という設定だが、もう現代劇にカウント
 しても良いと思うし、十分ヒャッハーだった。
 後味は……悪い…。

・2はいわゆる北斗の拳世界に移行。
 (※実際は北斗の拳がこちらに影響を受けてるそうです)
 バイオレンス渦巻くヒャッハー映画でした。
 ドッグフードが世界一美味しそうに見える映画でした。

・確かに名作だとは思いましたが、初期の水戸黄門序盤ばりに
 悪党が弱い立場の住人をバンバン酷い目に遭わせていくので、
 その辺で鬱になるタイプには向いてないかと。
 (※最新作は未見です)

・印籠を出すだけで悪党がひれ伏してくれる水戸黄門世界は
 まだまだ十分政府が機能している状態なんだなぁと
 ありがたみが増しました。尊い。治安の良さ尊い。

・森三中の出産放送が叩かれた(らしい)案件、
 バラエティだから叩かれたってのもあるんではと。
 登場人物や構成が同じでも、NHKドキュメント・出産
 ~お笑い芸人ママの奇跡~みたいな番組なら
 はたして同じくらい苦情が来たかしらと。

・ふと、ドラえもんって剛田家以外は両親を「ママ・パパ」って
 呼んでるよなぁと思い、ママパパ呼称ってどのくらいまでの
 ブームだったんだろうと気になった。
 実際にその呼び方が主流だった時代(または地域)って
 あるのだろうか。それともハイソな家では現役の呼び方
 なのだろうか。
 少なくとも自分の周囲にママパパ呼びの同級生はいなかった。
 ちょっと謎だったんでメモ。

【2015/07/16 01:03】 | つぶやき


| ホーム |