つぶやき155

・今年は大根安い気がするありがてぇと思ってたら、豊作だったのか…。
 採れ過ぎて廃棄してるとこもあるというニュースを聞いて悲しい。
 大根は喉や消化に良いよ!ごぼうの代わりにきんぴらにしても美味しいよ!

・読者の方(おそらく小学生?)から仔ブルのワルツへのファンレターをいただいた。
 完結してもうだいぶになるのに、こんな反応がもらえると超嬉しい。

・今もし「好きに使って良いんだよ」と1万円もらえたら、
 茨城アンテナショップに行って干し芋とか芋関係の
 食物を買いまくる。なんかそんくらい芋を欲している。

・ちなみに埼玉は「川越と言う芋パラダイスがあるらしいな」という認識。

・一本完結の形式ってだけで「昔ながらの4コマ」って言われるの、
 実はかなり悲しい…。

・「昔ながらの」って言うと、(実際そんなことはなくても)オチがほのぼの、
 悪く言えばベタ、みたいなイメージあってさ…。

・珍しいケースかもしれないが、本名の名字が「単純に好みでなかった」
 ので、ペンネームが使える仕事でとても嬉しい。
 今や自己認識がPNの方に寄ってるもんで、書類とかで本名を書く時に
 「あ、そういや本来の名字これだったわ…」みたいになる。

・「夫婦同姓でないと家族の一体感が薄れる」と主張する人の中の
 男性の何割が、「自分が妻側の名字になる場合」まで想像して、
 その上で同じことを言ってるのだろうかと気になってる。
 偏見だけど…少なそう…。

・別姓でいきたいという人の多くは、
 女性側に負担が一任されてる手続きの煩瑣さや、
 その後の生活の不便さをなくしたいという事務方面の要求じゃないのかなと。
 そこに、家族のあり方とか、本人の受け止め方とか、
 感覚の物差しで判断するのってズレてるんじゃないかなぁと。

・選択肢としてしたい人がするのはアリなんじゃないかと。

・…とか色々真剣に考えたんだけど、
 今回の原告の言い分を見た感じ、

 「その辺関係ないパターンやないかーい!」
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

安堂友子

Author:安堂友子
4コマ漫画などを描いております。
コミックスも発売中ですのでどうぞよろしく。
☆ツイッターもやっています。
https://twitter.com/tomokoandou

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ日本文学(墓)全集 時どきスイーツ
(2015/03/13)
安堂 友子

商品詳細を見る


仔ブルのワルツ仔ブルのワルツ
(2013/02/17)
安堂友子

商品詳細を見る


にゃんソロにゃんソロ
(2012/11/17)
オザキミカ、花福こざる 他

商品詳細を見る


プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)
(2010/05/07)
安堂 友子

商品詳細を見る


連載中の作品

2日発売
まんがホーム
『マチ姉さんの妄想アワー』

7日発売
まんがタイム
『天子様が来る』

27日発売
まんがタイムオリジナル
『ぎんぶら』

エッセーコミック
『参るよ!墓近スイーツ』
→『日本文学(墓)全集』に改題。