つぶやき162
・亡き祖母が「関東」大震災の体験者だった。
 伯母「知らんかったっけ?」
 私「初耳だよ!!!???」

・祖母は私が生まれた翌年に亡くなった人なので
 直接のやりとりの記憶はないのですが、マジか…。

・伝え聞く伯母いわく、「立っていられなくて左右に転がった」
 「『寝る時も枕元に靴』はかなり後年まで実践してた」そうな。

・ちなみにうちの父親が上の兄姉と20近く離れている末っ子のため、
 私の故・祖父母は年齢的には曽祖父母くらいに上の世代です。
 (子だくさん&年の離れた兄弟が珍しくなかったサザエさん的
 大家族世代の最後らへん)

・なんか…母方の祖父はビルマ(現ミャンマー)に従軍して
 戦後復員した人だし、そんな超ラッキー生存枠な人達の
 血をひいてるのに、「カントリーマァムうめぇ」みたいな
 自堕落な生き方してて…なんかごめんなさい…!
 みたいになってくる。

・抹茶味のアルフォートうめぇ。

・親戚に原爆で亡くなった方もいるんだよなぁ。
 平和が一番だよなぁ。

・偏食の多い小食な子で、そんな
 従軍経験のある祖父の前でご飯を残していたのは
 本当に申し訳なかったと未だに思っている。

・たけのこ派だけど きのこ大人の抹茶味おいしい。

・広島弁=ヤ○ザ・任侠映画風味と思ってる人がいるけど、
 あれは厳密には広島弁とは違い、原爆でその筋の人達も壊滅的になったんで、
 全国から利権(空いたシマ)目当てにその筋の人達が集結し血煙り抗争を繰り広げた
 過程で混ざってできた話し方とイメージだよと、郷土史関係の本で読んだよ。

・「じゃけんのう」は「どすえ」レベルで日常で聞いたことないです。

・でも先日、家族との電話中に咄嗟に
 「なんしょん!?」
 (あなたは一体何をしているのですか?正気ですか?の意)
 が口をついて出た時に、久々に地方ソウルを感じた。

・ベビースターラーメン食べたい。

【2016/05/25 14:32】 | つぶやき


| ホーム |