つぶやき167

・美容院で、ファッション誌を置かれるとイケてる、
 女性週刊誌を置かれるとヤバイ、とはよく聞くのですが、
 オレンジページは?オレンジページの場合は!?ねぇ!
 あとクロワッサン!!

・イランの「女性が自転車に乗る姿はエロいから禁止!」
 というニュースを目にする。
 取り締まり過ぎて大したことなくてもエロく見える
 国民総山ごもり合宿状態になってるなと。

・今更だけど、これ男性側も不幸な社会だよな…。

・ちょっと前、過疎化に悩んでいる都の某市が
 「一戸建てを格安で貸しだすから若い人引っ越してきてね企画」
 を始めるという話を聞いて「おっ!?」と思ったのだが、
 条件が「30代までの夫婦もしくは子どもが高校生未満の家族に限る」で、
 ハイそりゃ人口増やしたいんですもんねーですよねーとなった…。
 
・↑と、以前書いたのだが、最近その続きを知った。↓

・「コンビニもなく車がないと買い出しにもいけない遠隔地
 (だから若い人が出て行ってる)」、までは想像していたが、
 貸し出されるのは崩壊寸前のボロ家で、リフォーム代は店子持ち。
 長年住むとその土地家屋の権利を譲られるという話も、
 そんな物件に資産価値はないに等しい上、それまでは地域の行事、
 青年会、消防団的な活動に強制加入の絶対参加が条件の
 ドキドキ☆カントリーライフ~ハードモード~だった。

・人付き合い失敗したら村八分になるやつでしょ知ってる?

・これ、問題は「タダより高い物はないという教訓ね」
 という軽いノリで済まされる話じゃなくて、ひたすら怖いよ!
 ナチュラルに詐欺案件を画策する高齢者世代怖すぎるよ!
 「村に入れちまえばこっちのもんだ」感すげぇよ!
 またそうやって若い世代を喰い物にしようとして!鬼かよ!

・地域の行事強制参加世代だったので、
 そういうのが、とても、とてもいやです。(苦い表情)

・10月の出来事
 水道管のメンテとかで、アパートに一日断水で工事が入る
 →工事後、お湯が出なくなる(水ではないが、とにかくぬるい)
 →管理会社に連絡すると「お湯関係ならガスだからそっちに連絡して」
 →「そうかぁ?」と思いつつもガス会社に連絡
 →ガス会社が確認に入る
 →「交換する部品の取り寄せに数日かかります」
 →数日後ようやく修理
 →しかしその後も改善されず、再度ガス会社に連絡
 →ガス会社「ガスじゃなくて水圧(水道管)の可能性が」
 →「やっぱ水道じゃん!」
 →管理会社に再度連絡、水道工事関係者来る
 →確認した工事関係者「メーカーに問い合わせないと…数日かかります」

・締め切り挟んで2週間近く…
 シャワーちょろちょろしか使えませんでした。
 はからずも海外生活のような体験。
 お湯が適温で出る生活のプライスレスさを改めて実感!

・(留学経験者いわく、「水圧と水温が一定ってすごい技術なんだよ!
 外国だとそこそこ良いホテルでも水と熱湯が交互に出るとかザラだから!」)

・何が嫌かってメンテで業者の人来るじゃない?
 そのためのしなくてもいい筈の掃除とか緊張とか…気疲れする!
 「平日昼間に家にいる」とか思われてんだろうし!
 なんなら管理会社に電話するのもストレス!!(泣)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

安堂友子

Author:安堂友子
4コマ漫画などを描いております。
コミックスも発売中ですのでどうぞよろしく。
☆ツイッターもやっています。
https://twitter.com/tomokoandou

日本文学(墓)全集 時どきスイーツ日本文学(墓)全集 時どきスイーツ
(2015/03/13)
安堂 友子

商品詳細を見る


仔ブルのワルツ仔ブルのワルツ
(2013/02/17)
安堂友子

商品詳細を見る


にゃんソロにゃんソロ
(2012/11/17)
オザキミカ、花福こざる 他

商品詳細を見る


プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)プレミアム天子様 (まんがタイムコミックス)
(2010/05/07)
安堂 友子

商品詳細を見る


連載中の作品

2日発売
まんがホーム
『マチ姉さんの妄想アワー』

7日発売
まんがタイム
『天子様が来る』

27日発売
まんがタイムオリジナル
『ぎんぶら』

エッセーコミック
『参るよ!墓近スイーツ』
→『日本文学(墓)全集』に改題。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク